椿ちゃんは転職したい

社畜なんてやめちまえ!

中田裕二5thアルバム「LIBERTY」の感想妄想

 
 
 
 
中田裕二くんの5thアルバムが発売されました!!!!(11/25発売日)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここから一個人の感想と意見とdisり愛なのでノークレームゴーバック(???????)でお願いいたします。
あと語彙力足りなすぎてイミワカンナイ……ってなってる自分で。
 
 
 
 
 
 
 
m1.WOMAN
 
 
中田裕二+ニュー・アルバム『LIBERTY』を聴くにあたって知っておきたい二、三以上の事柄|邦楽|ローチケHMVニュース http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1511241009/ lt_hmv 
 
のなかで、
トレンディードラマ感を出したと本人が仰っていますね。
特に前作、BACK TO MELLOW から「そういう雰囲気好きなんだな、やりたいんだな」と常々思ってました。
椿屋四重奏時代には出せなかった音なのかなぁ~~と思ったりもするし、椿屋四重奏の時にこういうことやったらどうなってたんだろう~~とかも思う。
STONE FLOWERもだけど、この曲も街中を颯爽と歩くイメージがしますね!
STONE FLOWERはMVのイメージから夜だけどWOMANは朝かな~~朝って言ってるし←
ゆーじくんの歌は強い、悪い女だけどたまに弱さ見せるギャップ萌え♡みたいなところあるよね?!?!?!
 
時折溢れる その涙の意味が
もしかして罠でも 受けて立つよ


ちょっと悪い女に引っかかるタイプなんだろうか……心配(親目線)
 
 
いつまでも 心静まらない
愛する君であれ


かっこいいですね!
振り回されるのも込めて好きなんだよ、みたいな!!!!
 
 
 
 
 
 
m2.KILL YOUR SMILE
 
今回英語タイトル多いな[emoji:B57][emoji:B57][emoji:B57](うつのめんどくさい)
 
 
 
 
上記の記事の中で
 
 
「男目線で事細かな感情表現をしようとすると、ちっちゃい奴に見えちゃうというか、いちいち細かくてうるさいなあ、みたいになるんですよね。だけど、女性目線で書けばそういうふうにはならなくて、“イイ女”“イイ男”が画に浮かんでくる。」
 
 
なんかわかる。
 
歌詞に
 
暇つぶしに 愛を見繕って
来たんでしょう そうまるで
アクセサリー選ぶように


女の人目線なんですが、これ男が言ってたらなんかしまんないよなぁ~~って
 
男の人が「他に女いるんでしょ」っていうとうざくなり、女の人が「他に男いるんでしょ」っていうと物憂げで話になるって感じかな(わかる???)
 
 
あ、でもこれ、美人に限るからね……
私みたいなブスは慎ましく生きていこうと思います。
 
 
リズムがすごく好きです。
ライブでノリノリしたい。
特に、サビからにかけてもですが、be all right ってところ好きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
m3.en nui
 
iTunesで先行配信されていた曲のひとつですね。
ゆーじくんがパララ パララとか歌うと思わなくてかなり驚きました。
コブクロは「プルルルル……」とか「ルルル」とか歌ってるけど
 
ちなみにennuiの意味です
 
 
 
倦怠、の意味が強い気がしますね。
 
 
 
あの街に帰りたい
あの肌が恋しい
君だけを信じたい


ラスト三連が病んでるよ!!!!
すっごい病んでる寿嶺二っぽいから寿嶺二に歌ってほしいわ←
 
 
 
 
 
 
 
 
m4.SO SO GOOD
 
私はケンタッキーでバイトしていたので字面だけ見ると「ケンタッキーでso good!」というキャッチコピーを思い出してしまいました
 
トレンディー感を残しつつ、爽やかな感じです。
 
 
僕はどれぐらい 君を救えてる
少しくらいは華を 添えたいね


って歌詞が好きすぎて号泣
 
今の彼氏に出会うまで、中田裕二は私の理解者で王子様だったのです。(夢女子とかではない)
 
ゆーじくんの歌にいつもいつも救われてきた身としてはこの歌詞嬉しすぎるだろ……!
一生ファンでいます。(宣言)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっとタイトルが英語じゃなくなったよ!!まあカタカナなだけで英語なんだけど……
 
これ、めっちゃかっこいいぞ!
 
ここまで割となよなよっとした男の歌でしたが、急にイケメンです。強めです。
でも 抱いてくれ とか言ってるのでお前が抱きしめにこいよ!抱けよ!ってなりますね←何言ってんのコイツ
 
 
 
外したなら また狙うのさ


ギエエエエ狙われてぇry
 
 
 
 
 
 
 
 
m6.とまどい
 
やっとここで日本語タイトルです。長かった……(なんの話してんの)
 
メロウな感じです。
すごく情景が浮かんでくるなぁって私は思いました。
 
 
いろいろ経験して、あー大人になったなとか変わったなって思ってたら
あの人は変わらないんだよなぁ……
こういうタイプの人はいきなり姿を現して心乱してまた急に消えると私は見た。
 
もし、また現れた時に、もう一度って言ったら拒んでくるタイプだろ!?!?!←妄想
困るんですけど!←妄想
 
 
 
 
 
 
 
 
m7.MUSK
 
異国情緒溢れる感じです。わかんないけど。←語彙力のなさと耳の悪さ
 
砂漠の中をオアシス求めて歩いている歌だと思います(違います)
鉛の上を歩く旅人って初っ端から言ってるのになぜ砂漠イメージなのかっていうとなんか、その、音かな???
書いてて自分でも全然わかんないけどすごく砂漠を歩く中田裕二が浮かぶの。
最後の方はオアシス?森にたどり着いて堕ちていく中田裕二が見えます。(もうここまでくると感想というよりは妄想でしかない)
 
 
 
 
 
 
 
 
m8.ヴィーナス
 
 
 
前奏とか間奏が9mmっぽい感じしたんだけど何の歌だったかな……
 
 
 
真っ只中のプレゼンス
僕の為にプリセットして
 
 
プリセットってなんだよ
調べました。
 
 
 
【プリセットとは、設定値などを前もって調整すること。また、前もって調整された設置値や、その組み合わせ。】
 
 
俺に合わせろってことですか????????
 
カタカナ多くてしんみりしちゃうの私だけかな……
もっと、日本語感ある歌もほしい……
 
でもこの曲もすごい好き……どうしょ……(どうもしなくてよい)
 
 
 
 
 
 
 
 
m9.朝焼けの彼方に
 
今回のアルバムで一番好きな歌です。
最初、聞いた時泣きました。
YouTubeで全部聞けるのでぜひ聴いてください。
 
 
 
 
やっぱり、いつか、別れが来ることを考えちゃって。
最近そういうことが多くて、そんな時に聞いたから余計にうるっときました。
 
 
 
小さな君の背中が
僕の手を離れてゆく
ひとりで見知らぬ明日へ
歩いてゆく

ふたつの星は巡って
近づき やがて はぐれた
互いの光を燃やして
流れ去った


もう泣きながらうなづくよね。
私は逆立ちしてもでてこない表現。
 
いっしょにいて、別れるってこういうことなんだよなぁ……って
いつか別れはくるわけだし。
 
 
 
 
 
 
 
 


m10.月の恋人たち
 
 
明るくて可愛い曲なんです!
ダンスしに来たけど2人で抜け出してきたよ!みたいな←
完全に二人の世界入っちゃってるから!!!!
あ~~こういうただただポップな歌すごくすき~~
 
 
 
この曲、なんかに似てるな~ってもやもやしてたんだけど
「Hello,星を数えて」に似てる気がするの
雰囲気とか?
μ'sに歌ってほしいよぅ……
絶対可愛いから……
 
 
この歌が明日への
夢を語れば ほら
目を覚ます 星たちが
夜空に跳ねた


中田裕二さん、μ'sに楽曲提供しませんか??????(絶対ない)
 
 
ちなみに「Hello,星を数えて」です
とても可愛いんじゃ……あぁ……
 
 
 
 
ラブライブ!映画見ました。
Hello,星を数えてはAngelic Angelの次に好きです。
1年生が好きです。(話が飛びすぎだ!)


 
 
 
 
 
 
 
m11.STONE FLOWER
 
オオトリはこれ!
みんな夜の街これ聴いてずんずん歩こう
朝でも昼でも可←
 
これもYouTubeにあるのでぜひに。
 
これ聴いて歩くとかなりいい気分で歩けます。ほんと間違いなし。
帰り道とかこれ聴いて歩くと早く歩けるので早くおうちにつきます。(個人差があります)
 
 
 
 
 
最後に……
なんか、やっぱ、トレンディー感?80年代感?出したいんだなあっていうのが色濃くわかった感じかな。
 
正直、椿屋四重奏時代みたいなロックも恋しくはあるんですけど
でも聴いたらいいな~~ってなっちゃうんですわ
ゆーじくんのやりたいこと応援したい
もし、椿屋四重奏時代は制約あって、こういう歌作れなかったのなら、好きなことやれていてほしい。
 
私は80年代のこととか、全然わかんないし
謡曲も知らないし
トレンディードラマなんて見ないけど
それでも中田裕二の作る歌が好き
 
 
 
 
 
それぞれの好きなことで頑張れるなら新しい場所がゴールなんだよ!!!!!!!!(ここで突然のμ's)
 
 
 
長々とすみません。
とにかく!中田裕二のニューアルバム「LIBERTY」よろしくお願いします!!!!!←お前は誰だ