椿ちゃんは転職したい

社畜なんてやめちまえ!

退職届を出したけども……

 
 
 
あれから更新する心の余裕もなくて(今もないけど)放置プレイでしたね
すぐ飽きるから……
 
 
私は今、地下鉄とJR乗り継いで50分かけて辺境の地まで通っている。
遠い、ただただ遠い。
 
 
人はみんな優しく恵まれているけれど遠いし、とにかく人がいない。
いない。
いないのに来月から2人いなくなる。
もう絶対まわらない。これからクリスマスという一番の繁忙期があるというのに絶望的だ。
 
私はシコシコと転職活動をしている。
休みの日はほぼハロワに通い、求人を見て応募して落ちてる。
 
ハロワのおばちゃんには「いつ辞めれるのかわかんない人雇ってくれるところなんてない」というようなことをきっぱり言われてしまった。
そんな事言われても!!!!
 
私は店長に辞めたいと伝えたが本気にしてもらえなかった。
こいつらは「もうちょっと頑張ってみよう」しか言わない。
 
クソみたいな会社なので会社を辞めるためには条件があって
 
1.転職先が決まった
2.結婚する
3.妊娠、出産する
 
のどれかで無ければ辞められない
 
そんな馬鹿なと思うけどそれ以外で辞めるとなるとものすごく大変なのだ
 
 
ちなみに1~3いずれの場合であってもものすごく引き止められるし、辞めた後もまた働かないかと迷惑メールのごとく電話が来る(らしい)
 
 
んで、なんとか仕事決めなきゃいけないじゃないですか。
 
決まりましたよ。正社員じゃないけど。
 
 
で、今日退職届出したんですよ。
自分にすごいストレス溜まってたみたいで店ついて30分で帰りました。
具合悪かった。すごく。
 
明日も出れそうにないので連絡したところ
「退職届はまだ受理できない。話し合おう」
 
 
…?
 
前述してますが、辞めたい旨はもうだいぶん前から話してあります。
転職活動をしていることも伝えてあります。
11月から次の会社が来て欲しいと言っていることも伝えてあります。
これ以上何を話せと?????
 
 
Google先生で調べたところ
二週間前に退職届を出せば自動的に二週間後からは行かなくていいという法律みたいで……
 
でもこれって保険とか年金とかどうなるんだ?????
 
等々訳がわからないよ!
 
 
もうとにかく一文無しになってもいいからやめたい。やめさせてほしい。